スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市長に「政治責任」を問うことを、「議員の資質に欠く」と言う森岡、中岡、岩田各議員

今日は、市議会の予算常任委員会があり、すべて全会一致で可決されました。


昼に大山田であった老人会総会でお話をさせていただく。病院問題や大山田の国保診療所についてお話をしました。お酒を召し上がられた方々も含めて、なんでも気軽に話してくれるのがうれしい☆


その後、議会に戻ると事務局がざわざわ。
昨日の全員懇談会で、僕が不適法な工事契約変更であると主張し「市長は政治責任をどうとるのか」と質問したことに対し、森岡昭二、中岡久徳、岩田佐俊の3議員が、「モラルに欠ける」「議員の資質に欠ける」ので議長に「指導」をしてほしいと申し入れたとのこと。


しらさぎ公園、市庁舎建設、そして中岡議員が関わる森林組合問題や駅前ビルの産廃処理。大きなお金が動く事業ばかりであり、これまでもいやがらせはありました。「腹をくくって、問題をたださないと」とずっと自分に言い聞かせていました。


新聞社からの取材には「法令上問題があることに市長の政治責任を問うことは当然。3人の資質をうたがわざるを得ない」とコメントを出しましたが、こんな悪質ないやがらせに対応している暇はない。こという思いです。


ただ、市民の皆さんへは「議会の中の足の引っ張り合い」や「稲森が波風を立てている」と思われるかも知れないのが、残念でなりません。


議会の中だけのことを見ていると病気になってしまいます。もっと市民の方向を向かなければ。
さあ、明日からもがんばります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市長を追及「モラル欠く」 稲森議員の発言めぐり、3氏が取り消し求める   

伊賀市の駅前再開発事業に絡んで12日に開いた市議会全員懇談会で、稲森稔尚議員が内保博仁市長の政治責任を追及したことは「議会人としてモラルに欠ける」として、森岡昭二議員ら3人が13日、稲森議員の発言の取り消しと指導を求める申し入れ書を、安本美栄子議長に提出したことが分かった。安本議長は「政治責任を問うことは議員に認められた行為だ」として、発言は取り消さない方針。


申し入れ書は森岡議員のほか、中岡久徳議員、岩田佐俊議員が提出。稲森議員の発言を「あまりにも軽軽な発言で議会人のモラルに欠ける。議会全体への悪影響を及ぼしかねず、行政との関係がぎくしゃくする可能性もある」と指摘。「市長は再三議会に対して謝罪している。市政を進めなくてはならない」として発言の取り消しと稲森議員への指導を求めている。


稲森議員は12日の全員懇談会で、市が再開発ビル建設現場の廃棄物を議会の議決なしに搬出したことに対し、「政治責任をどう取るのか」と内保市長に質問。内保市長は「事業は適切に進めており、責任を取るつもりはない」と答えた。


岩田議員は申し入れ書を提出した理由について、「もう少し発言の仕方を考えてほしいと考え、指導を求めた」と説明。稲森議員は「行政の責任を問うことは当然。申し入れ書を提出した議員3人の資質を疑わざるを得ない。」と話した。また内保市長は「全員懇談会のやり取りは通常の質疑応答だったと思う。発言の取り消しは求めていないし、議長への申し入れも求めていない」と話した。

(12月14日伊勢新聞より)
スポンサーサイト

コメント

稲森議員のブログは とってもおもしろい!  応援していま~す

モラルに欠ける 資質に書けると言っている3人組には共通点がありますか?
なかよし3人組なのですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

稲森としなおって?

稲森としなお(29歳)

Author:稲森としなお(29歳)
◎1983年11月:三重県伊賀市出身(血液型A型・さそり座)
大東文化大学法学部政治学科卒業(東京都)、学生時代に韓国外国語大学短期留学、参議院議員・福島みずほ後援会スタッフを経験。
卒業後はデイサービス施設に勤務し介護現場で働く。
◎2009年3月:伊賀市議選に出馬(全国最年少25歳)。お金のかけないボランティア選挙を展開し初当選(1位・2925票)
◎現在:伊賀市議会議員として議会改革の推進を大前提として、福祉(子ども・高齢者・障がい者)政策や雇用問題、市民自治、地域活性化、などに取り組む。
◎【後援会事務所】伊賀市柏野269 TEL/FAX0595-45-7227
◎【議会事務局・議員控室】伊賀市上野丸ノ内116 TEL0595-22-9687
◎カンパのお願い◎
お金のかけない、クリーンでわかりやすい政治を実践しています。市民の皆さまのご協力のほどよろしくお願いいたします。

【振込口座】
東海労働金庫上野支店
(普)4360008
稲森としなお後援会

*このカンパのお願いは政治資金規正法に基づくものです。企業・団体、外国籍の方の献金、並びに匿名による献金はできません


日記の検索

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。