スポンサーサイト


6月定例会が閉会

24日、伊賀市議会の6月定例会は12議案を原案通り可決、1議案を継続審査、請願1件を採択、請願1件を不採択とし閉会しました。


特に最終日は傍聴席が満席になりました。ベテラン議員の話によるとこんなことは初めてだそうです。テレビカメラも2台


注目が集まったのは、「市庁舎の移転新築を求める請願」でした。結論から言うと賛成15、反対11、退席1採択されました。質疑や討論に数多くの議員が立ち、議場は賑やかな雰囲気でした。


僕も、必ずしも移転がベストとは思っていませんが、これまでの市のごり押しの姿勢に問題ありと考えています。


場所の議論も含めて、市民参加は一切なく、「現在地で新築」という方針が固まってから、市民に説明に行くというありさまでした。そして「決まったものに、意見を言っても仕方がない」という怒りの声を多数いただきました。また市長は請願の審査の前から、「請願がどうなろうか関係ない」という姿勢でした。憲法で保障された市民の「請願権」を否定するものにほかなりません。


採決にあたってこの請願に反対をすれば、市の方針や市長の姿勢に歯止めをかけることができません。「移転新築」という請願が通れば、少なくとも、議論の俎上に2つの考え方を残すことになります。2つの考え方があれば、当然議論を深め、検討をしなければならない。そう考え賛成に回りました。


「移転なら場所はどこにするのか!!、あんたの論理は支離滅裂だ!!社民党のことをけちょんけちょんに書いてやる!!」と某大新聞の記者さんに罵倒されましたが、近視眼的な発想でなく、やむにやまれずの賛成です。何よりも、市民に「決定事項」のみを押しつけ、決定までの過程をオープンにぜず、議会を軽視する行政の姿勢をたださねばなりません。市民の税金は泥棒に盗られた金ではないんです。


ところで先日の一般質問でも「予算編成・政策形成過程の透明化」について質問に立ちました。
伊賀市の行政内部の意思決定の場に「政策調整会議」という会議があります。市長や副市長、各部長が出席する幹部会議です。事実、僕が情報公開請求の手続きを行いましたが、伊賀市ではここで話し合われていることが、全面非公開になってしまいました。


そこで、24日に法令に基づき「市民の知る権利が不当に侵害されている」との理由を添え「異議申し立て」を行いました。
情報公開審査会で再検討されますが、結果に注目です。


とにかく行政は「決まるまでの過程を市民に知らせると、市民が混乱する」の一点張りでした。
庁舎問題に置き換えれば、「決まったことだけ」を知らせて市民が「混乱」しているのではないでしょうか。



伊賀市は、情報公開でしか変えられない。市民に開かれた市政のために、閉ざされた行政内部の情報を市民にオープンにさせていくことに力を注いでまいります。




スポンサーサイト

コメント

傍聴席が満席

素晴らしいじゃないですか!
それだけ市民の関心が高い証拠。

松阪は市長がシンポジウム等開いて
今の庁舎を耐震工事することで決定。
来月から工事に入ります。

伊賀ほどではありませんが松阪も古いです。
県内の過半数の市議会を傍聴していると
鈴鹿と志摩は別格!
造るタイミングがよかったんでしょうね。

  • 2011-06-28 23:40
  • URL
  • EXIT #Yea5Viog
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

稲森としなおって?

稲森としなお(29歳)

Author:稲森としなお(29歳)
◎1983年11月:三重県伊賀市出身(血液型A型・さそり座)
大東文化大学法学部政治学科卒業(東京都)、学生時代に韓国外国語大学短期留学、参議院議員・福島みずほ後援会スタッフを経験。
卒業後はデイサービス施設に勤務し介護現場で働く。
◎2009年3月:伊賀市議選に出馬(全国最年少25歳)。お金のかけないボランティア選挙を展開し初当選(1位・2925票)
◎現在:伊賀市議会議員として議会改革の推進を大前提として、福祉(子ども・高齢者・障がい者)政策や雇用問題、市民自治、地域活性化、などに取り組む。
◎【後援会事務所】伊賀市柏野269 TEL/FAX0595-45-7227
◎【議会事務局・議員控室】伊賀市上野丸ノ内116 TEL0595-22-9687
◎カンパのお願い◎
お金のかけない、クリーンでわかりやすい政治を実践しています。市民の皆さまのご協力のほどよろしくお願いいたします。

【振込口座】
東海労働金庫上野支店
(普)4360008
稲森としなお後援会

*このカンパのお願いは政治資金規正法に基づくものです。企業・団体、外国籍の方の献金、並びに匿名による献金はできません


日記の検索

FC2 Blog Ranking
