スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊賀市議会定例会75議案を可決し終わる

今日は伊賀市議会定例会最終日でした。


僕は、しらさぎ運動公園整備事業が含まれています、「議案第2号伊賀市一般会計予算」には反対しました。


反対討論も行いました。この議案については反対5、賛成22で可決されました。
なお議会閉会にあたり議長は、「大型事業が含まれており、市民の理解を得られるよう努力していただきたい。」と市長に対し異例の要請を行い閉会しました。


僕の議案の賛否については、議案第2号には反対、請願「市道佐那具千歳線の早期実現を求める請願」など2件を継続審査とすることに反対(採択すべきという立場から・賛成13、反対14で否決し、請願を採択)
その他、72議案には賛成しました。



また「協同労働の協同組合法の速やかな制定を求める意見書案」の発議者代表になり、提案説明を行いました。賛成15、反対12で可決されました。


この意見書は県内では三重県議会、津市議会、松阪市議会では全会一致で可決をされています。全国で800近い自治体で可決されています。さらには全国市議会議長会の要望事項でもあります。
http://associated-work.jp/



一部議員から「意味が分からない」ので反対だ!との声がありました。


インターネットでも何でもある時代です。議案が提出されることは事前に分かっています。それぐらい調べて採決に臨むということが議員として求められるのではないでしょうか。



なお伊賀市一般会計予算の反対討論原稿は以下の通りです。


【議案第2号反対討論原稿】

議案第2号・平成22年伊賀市一般会計予算に反対の立場から討論をいたします。
反対理由はしらさぎ運動公園整備事業に関連する予算が含まれていることについてです。


これまで議会において様々な角度から「しらさぎ運動公園整備事業」に関して疑問を投げかける質問、質疑が行われていきたことを通じて、市民からも「このような事業は知らなかった」「本当に必要な事業なのか」といった声が寄せられて市民の不満や批判が高まっていることを肌で感じています。


総額17億円を投入しての大型事業であるにもかかわらず市民説明や市民合意がまったくなされておりません。先ほど申し上げた市民の声だけではなく、これまでの地元、各種団体等の要望や住民説明に関する議事録も示されておらず、現在情報公開請求を行っておりますが、本当に存在しているのでしょうか。さらに用地取得費の根拠も明らかにされておらず、土地購入ありき、このことが目的である。と言われても仕方がないでしょう。財政難を理由に多くの市民が痛みを分かちあってきた5年間でした。市の行財政改革の方針にもまったく逆行しています。


子ども・子育て世代からは身近な生活拠点への公園整備、遊具設置を求めるニーズがあります。市民、とりわけ子どもたちにまで大きなツケを背負わせてはなりません。


あらためて「しらさぎ運動公園整備事業」は立ち止まって、市民の方向をこそ向いて考える必要があるということを指摘して、これらの予算が含まれております議案第2号伊賀市一般会計予算には反対いたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

稲森としなおって?

稲森としなお(29歳)

Author:稲森としなお(29歳)
◎1983年11月:三重県伊賀市出身(血液型A型・さそり座)
大東文化大学法学部政治学科卒業(東京都)、学生時代に韓国外国語大学短期留学、参議院議員・福島みずほ後援会スタッフを経験。
卒業後はデイサービス施設に勤務し介護現場で働く。
◎2009年3月:伊賀市議選に出馬(全国最年少25歳)。お金のかけないボランティア選挙を展開し初当選(1位・2925票)
◎現在:伊賀市議会議員として議会改革の推進を大前提として、福祉(子ども・高齢者・障がい者)政策や雇用問題、市民自治、地域活性化、などに取り組む。
◎【後援会事務所】伊賀市柏野269 TEL/FAX0595-45-7227
◎【議会事務局・議員控室】伊賀市上野丸ノ内116 TEL0595-22-9687
◎カンパのお願い◎
お金のかけない、クリーンでわかりやすい政治を実践しています。市民の皆さまのご協力のほどよろしくお願いいたします。

【振込口座】
東海労働金庫上野支店
(普)4360008
稲森としなお後援会

*このカンパのお願いは政治資金規正法に基づくものです。企業・団体、外国籍の方の献金、並びに匿名による献金はできません


日記の検索

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。