スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月1日から3予防接種に公費助成・・・臨時議会3議案を可決

昨日は臨時議会と議員全員懇談会がありました。
臨時議会では補正予算案など3議案を可決しました。


補正予算に含まれている子宮頚がん」「ヒブワクチン」「肺炎球菌」ワクチンは2月1日から、窓口負担なで受けられることになりました。
対象は、「子宮頚がん」が中学1年生から高校1年生(16歳)の女子、「ヒブワクチン」「肺炎球菌」は生後2か月~4歳までが対象です。


市民の方からもお問合せがあり、大変関心の高い事柄かと思います。
ただ他県、他市に比べて公費助成の取り組みが遅れており、スピード感ある取り組みが求められています。


*ご質問いただいていた「パンダ」さん本当によかったですね。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。メールが返信できないみたいでしたのでできればブログ内の「メールフォーム」よりご意見いただければすみやかに対応できるかとおもいます。
稲森としなおへのメールはこちら!



【子宮頸がん等ワクチンの公費助成について】
子宮頸がん予防ワクチン・ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンが無料で接種できます


伊賀市では、接種日に住民票または外国人登録があるかたで、ワクチンの対象者の方に、平成23年2月1日以降に行った接種費用を全額助成します。接種日時など、直接医療機関にご確認いただき、必ず予約してから予防接種を受けてください。接種の際は、保険証、母子健康手帳をお持ちください。


実施機関:市内医療機関又は県内指定医療機関
実施期間:平成23年2月1日~平成24年3月31日
(地域の診療所、医院、クリニックにご相談ください)



○子宮頸がん予防ワクチン

日本では、年間約1万6千人が子宮頸がんに罹患し、約3,500人が死亡していると推定されています。子宮頸がんワクチンの接種で、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染の約6~7割が予防できると言われており、10代前半に接種することが推奨されています。

【対象】中学1年生(13歳相当)~高校1年生(16歳相当)の女子

【接種回数】6ヶ月の間に3回

ただし、高校1年生で、平成23年2月1日から3月31日までに初回の子宮頸がんワクチンを接種した方は、高校2年生になっても助成の対象となります。



○ヒブワクチン(インフルエンザ菌b型)

○小児用肺炎球菌ワクチン



日本では、年間約1,000人の子どもたちが細菌性髄膜炎にかかっていると推定されています。

その6割がインフルエンザ菌b型、約3割が肺炎球菌によるものであり、うち約5%が死亡、約20%が後遺症を引き起こすと言われています。

ワクチンを接種することで、細菌性髄膜炎の約9割が予防できます。

【対象】生後2ヶ月~4歳の乳幼児

【接種回数】1~4回

年齢により接種回数・接種期間が異なりますので、医療機関でご確認ください。

(※ヒブワクチンは、ワクチン不足のため、接種を希望しても予約待ちになる場合があります。)





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-01-20 20:31
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

稲森としなおって?

稲森としなお(29歳)

Author:稲森としなお(29歳)
◎1983年11月:三重県伊賀市出身(血液型A型・さそり座)
大東文化大学法学部政治学科卒業(東京都)、学生時代に韓国外国語大学短期留学、参議院議員・福島みずほ後援会スタッフを経験。
卒業後はデイサービス施設に勤務し介護現場で働く。
◎2009年3月:伊賀市議選に出馬(全国最年少25歳)。お金のかけないボランティア選挙を展開し初当選(1位・2925票)
◎現在:伊賀市議会議員として議会改革の推進を大前提として、福祉(子ども・高齢者・障がい者)政策や雇用問題、市民自治、地域活性化、などに取り組む。
◎【後援会事務所】伊賀市柏野269 TEL/FAX0595-45-7227
◎【議会事務局・議員控室】伊賀市上野丸ノ内116 TEL0595-22-9687
◎カンパのお願い◎
お金のかけない、クリーンでわかりやすい政治を実践しています。市民の皆さまのご協力のほどよろしくお願いいたします。

【振込口座】
東海労働金庫上野支店
(普)4360008
稲森としなお後援会

*このカンパのお願いは政治資金規正法に基づくものです。企業・団体、外国籍の方の献金、並びに匿名による献金はできません


日記の検索

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。